四コマ~ vol.60 空港の検査で…~

vol.60 空港の検査で… サウジアラビアの空港の検査では女性は個室に通されます。これは検査中に衣類を脱ぐ可能性があるからだと考えています。その個室には合計3名の検査員?の方がいらっしゃり、その内の1人に金属探知機で身体を調べられました。その他の2…

四コマ~ vol.59 いたるところにある写真~

vol.59 いたるところにある写真 気まぐれでも下のバナーをクリックしてもらえると、記事の更新のやる気がUPします! 人気ブログランキング

四コマ~ vol.58 最強な冷蔵庫~

vol.58 最強な冷蔵庫 少しでも気に入ってくれた方は下のバナーをクリックしてもらえると記事の更新のやる気がUPします!! 人気ブログランキング

四コマ~ vol.57 新年会~

vol.57 新年会 発想が面白いなと思いました。丸焼きの鳥は家にお持ち帰りさせて頂きました。とても美味しかったです。 少しでも面白いと思った方は下のバナーをクリックしてもらえると記事の更新のやる気が上がります。 人気ブログランキング

四コマ~ vol.56 驚異の生命力~

vol.56 驚異の生命力 ランタナは地域によってはやっかいものとして、敬遠されており、世界の侵略的外来種ワースト100ににも選ばれているようです。

四コマ~ vol.55 人気の日本料理とは!?~

vol.55 人気の日本料理とは!? 私が住んでいる地域では定期的にフリーマーケットが開催されますが、その際にも日本ブースのたこ焼きはとても人気のようです。魚介は手に入りにくいので、具はキャベツの身であることが多いです。家でも月に1~2回ほどたこ焼きを…

冬のアイスランド旅行のデイバックの中身

前回の記事では持ち物一式を紹介していきました。今回はデイバックの中身(日用品)を紹介していきます!「最低限」の「厳選された」荷物たちです!! 冬のアイスランド旅行のデイバックの中身 これら全部20Lのデイバックに入れています。まだ少し余裕があるく…

冬のアイスランド旅行の持ち物一式

冬のアイスランド旅行の持ち物一式 機動力高めの持ち物です。雪の中を歩いたりするので、上記の絵のように最低限の荷物で行動することをお勧めします。本来はスーツケースも持っていきましたが、基本的にお土産を入れるものとして持って行っていました。雪が…

冬のアイスランド旅行の際の服装

2月末から3月末にアイスランドに行った際に来た服装を参考のため、紹介します。服装だけでなく、旅行プラン等も徐々に更新できたらと思っております。 冬のアイスランド旅行の服装 ポイントは3つです。 ①コートはロングコートが良い! ②撥水性のものを選ぶ!…

四コマ~ 番外編 肩こりにはコレが効く!?~

番外編 肩こりにはコレが効く!? 会社で働いているときにも肩こりにはなりませんでした。一度上半身のエステに行った際にも、施術士さんから「10年働いているけど、こんなに(肩が)凝っていない人は初めてだ。」と言われました。同僚からは「なんで肩がこら…

四コマ~ vol.54 意外と…~

vol.54 意外と… サウジアラビアでは比較的男性社会と聞いていたので、女性が働いていることにびっくりしました。ジムについては「女性専用」のジムなので、スタッフは女性であることは納得なのですが、スーパーのレジにもいらっしゃたのは驚きでした。ただ、…

四コマ~ vol.53 白タクに注意!!~

vol.53 白タクに注意!! 皆さん、サウジアラビアに来た際は気を付けてくださいね~。 ↓気まぐれでもポチってくれたら、モチベが上がります!! 人気ブログランキング

四コマ~ vol.52 ノンアルコール~

vol.52 ノンアルコール ↓気まぐれにでもポチってもらえると、モチベが上がります! 人気ブログランキング

四コマ~ vol.51 広告になるのか…?~

vol.51 広告になるのか...? youtubeはその動画をどこで見ているかによって広告を変えているようで、基本的にアラビア語の広告が出てきます。広告の中でも上記のようにアンケート風のものも質問や選択肢がアラビア語になっているので、まったくわかりません……

四コマ~vol.50 よくある話~

vol.50 よくある話 1500円くらいなら別に良いかなと思われる方がいるかもしれませんが、一コマ目の通り、とても小さい空港なので、荷物を運ぶといっても100mもありません…。

四コマ~vol.49 インフラ~

vol.49 インフラ 伝熱式のコンロは温まりが遅いですが、とろ火がうまくできて煮込み料理にはうってつけかもしれないなと感じました…。

四コマ~vol.48 とてもふわふわ~

vol.48 とてもふわふわ 触感は日本の魚では感じたことのないふわふわ、ほろほろ感です。温かい気候のためか、味も淡泊です。ときどーき見かける輸入?のサーモンは日本で食べたもの同様、しっかりした歯ごたえで味もそのままです。

四コマ~ vol.47 おつり~

vol.47 おつり この赤と黄色のしましまのお菓子は塩味のピーナッツでおいしく結構人気商品です。

四コマ~vol.46 そこまであつくない~

vol.46 そこまであつくない 5月中旬を過ぎた今となっては、ずいぶんと気温が上がり最高気温が40℃近くになっています。日本の夏にい比べると湿度が比較的に低いので涼しく感じますが、10分も外にいると、汗が噴き出てきます。日差しが強いので影にいる時と日…

四コマ~vol.45 どきどき~

vol.45 どきどき

四コマ~ 番外編 コロナウイルスatサウジアラビアver4~

番外編 コロナウイルスatサウジアラビアver4 付加価値税は消費税と思っていただいて差支えありません。この法案により、買い占めが起きたり、治安が悪くならないか心配です…。コロナウイルスによって既に人々の暮らしが苦しくなっているのに、この法案は追い…

四コマ~vol.44 まるでアフリカ~

vol.44 まるでアフリカ サウジアラビアに来て、感動したものの一つは夕焼けです。上記のようにまるでアフリカの夕日のように大きくてきれいです。降水確率がほぼ0なのも良いポイントですね。ただ、ほぼ0といっても曇りなどや煙などで夕日が見れない場合もま…

四コマ~vol.43 クリーニング~

vol43. クリーニング

四コマ~vol.42 サウジの食事事情(野菜)~

vol.42 サウジの食事事情(野菜) 白の玉ねぎもサウジに売ってはいますが、価格が赤玉ねぎの約2倍ほどします。ですので基本的に赤玉ねぎを使用していますが、今のところ問題ありません。個人的な意見になりますが、赤玉ねぎの方が切ったときに目にしみりにく…

四コマ~vol.41 世界一の建物~

vol.41 世界一の建物 コロナウイルスの影響か、ジッタ・タワーの完成予定が2020年から2021年に延期されていました。私がサウジにいる間に完成してほしいです。もし行けましたら、後日紹介いたしますね。

サウジアラビアに持っていきたい日本食TOP3~調味料編~

サウジアラビアに移住し、約5か月。その中でこれは便利だった、重要だった日本の調味料を主婦目線でご紹介します。誰得な内容ですが、今後サウジアラビアに移住することを考えている方に参考となればと思っております。 1位のみりん風調味料は「みりん」では…

四コマ~vol.40 強風注意~

vol.40 強風注意 衣類はもっぱら乾燥機で乾燥しています。せっかく降水確率がほぼ0で、太陽光が強い国なのにもったいないなと思いますが、砂まみれになると考えるとやはり乾燥機を利用してしまいます。サウジアラビアではあまり太陽光発電を見かけないのは、…

四コマ~vol.39 コミュニティ~

vol.39 コミュニティ これらはセキュリティ対策のため行われています。サウジアラビアは手放しに安全といえる国ではないので、このようなコミュニティに住んでいます。ゲートの警備員の方は防弾ジョッキを着ていて、少し非日常感があります。コミュニティの…

四コマ~vol.37 ニュアンスの違い~

vol.37 ニュアンスの違い 日本で少なくとも6年間英語を学んだのに、恥ずかしい限りです。外国の方とのコミュニケーションはこのようなささいな会話のニュアンスが本当は大事なのだなと改めて思いました。サウジアラビアでは英語がネイティブの方がほとんどい…

四コマ~vol.38 時差~

vol.38 時差 友達が世界に点在していると、なんとも不思議な経験ができますね。話していて遅れなど感じなかったので技術の進歩はすごいなと改めて思いました。