2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四コマ~vol.28 レッドシーモールver2~

vol.28 レッドシーモールver2 レッドシーモールに限らず、大きな商業施設には上記のような屋内遊園地が併設されていることが多いようです。屋外遊園地だと、夏季は暑すぎてお客さんが来ないと踏んで屋内遊園地が多いのかもしれません。チケットは一日券しか…

四コマ~vol.27 レッドシーモール~

vol.27 レッドシーモール 日本ではパンフレットが置いてあるのが当たり前ですが、外国では異なるのかもしれませんね~。

四コマ~vol.26 レストランにて~

vol.26 レストランにて 個室がない場合はこのようにパーテーションを用意してくれることが多いです。

四コマ~vol.25 服装(女性)~

vol.25 服装(女性) ジッタの街中でよく見るのが、ニカブです。ローカルな市場など行くと、ニカブでないと少し浮きます。一方街中でもショッピングモールやデパートなどは外国人が多く、ニカブやヒジャブをつけてない人も多くいます。ブルカは街中で見る割…

四コマ~vol.24 休日~

vol.24 休日 イスラムのお祈りの日が金曜なので(キリスト教でいう日曜)、休日が金曜日になるのは外せないようです。ですので金土が休みとなっているようです。日本にいる頃は花金を楽しみにしていましたが、今では花木になりました。日曜日が平日となった…

四コマ~vol.23 How to make Ramen~

vol.23 How to make Ramen 個人的な話になりますが、サウジに来て一番恋しくなったのはラーメンです。無性に日清のカップラーメンが食べたくなります。ラーメンの作り方はサウジの先輩の奥様方に教えてもらいました。袋麺のストックがなくなってきたので、そ…

四コマ~vol.22 サウジの食事事情~

vol.22 サウジの食事事情 サウジに来る前はどのような野菜があるか不安でしたが、意外に様々な種類があって助かりました。ただ水菜や三つ葉、菊菜などはなく、葉野菜の種類は少ないかなと思います。日本のようなパックで売っている野菜はほとんどなく、パッ…

四コマ~番外編 コロナウイルス atサウジアラビアver2~

番外編 コロナウイルスatサウジアラビアver2 お酒は法律で禁止されていますし、日本のおつまみの定番のチータラや柿ピー、するめいかはサウジアラビアでは売っていません。次回の帰国の際に必ず買ってこようと、帰国時の「絶対買うものリスト」におつまみを…

四コマ~vol.21 サウジアラビアの食事事情~

vol.21 サウジアラビアの食事事情 この豚、アルコール禁止というのが私が感じる一番厳しい法律です。豚は想像以上に日本料理や中華料理に使われており、豚が禁止になることで料理のレパートリーが大幅に少なくなります。アルコールについては飲料用だけでな…

四コマ~vol.20 夫の趣味~

vol.20 夫の趣味 最近のコロナの影響で終日在宅勤務をしている夫は、ときたま仕事の合間に窓の外を眺め和んでいます。日本では見られない夫の一面が見えました。

四コマ~ vol.19 木の枝に…~

vol.19 木の枝に… 調べてみると、2コマ目の巣の大きさまでオス鳥が作り、メスが気に入った後4コマ目の巣の大きさまで作り始めるようです。下の図のように、巣のおなかのように出っ歯ている部分は卵があり、それを守るように親鳥が入り口で見張る形で使われま…

四コマ~ vol.18 お家の設備ver2~

vol.18 お家の設備ver2 お家の壁はセメントが打ちっぱなしになっており、画びょうやくぎなどが打てません。不便ですが、フックなど設置したい場合は両面テープを使う方法をとります。 長期不在中に空調を切ってしまうと、家の中の温度が高くなりすぎ、お家自…

四コマ~ vol.17 お家の設備~

vol.17 お家の設備 一目には水が着色しているようには見えないのですが、徐々に蓄積していくようです。掃除ブラシで届かない部分は赤茶色になってしまいます。おしり洗浄用のシャワーと便座は自宅に設置されているものの、デパートやスーパーなどのトイレに…

四コマ~【番外編】コロナウイルス atサウジアラビア~

番外編 コロナウイルスatサウジアラビア 2020年4月15日現在、サウジアラビアの主要都市等(リヤド、ジッタ等)は24時間外出禁止です。その地域に住んでいる方たちは、アプリ等で買い物や出前を取るそうです。私が住んでいる地域は24時間禁止ではないものの、…

四コマ~ vol.16 庭の木の剪定~

vol.16 庭の木の剪定 業者の方が手で木を折っている時に、私が"You are very strong."と驚きながら伝えると、"Ha,ha"と笑っていました。他の国の剪定方法は知りませんが、実はこの方法が一般的なのかもしれません…。

四コマ~vol.15 お家の庭~

vol.15 お家の庭 この木々たちは前に住んでいた方が植えたもののようです。こちらのお家に初めて来た際に庭の蛇口が壊れて水が出しっぱなしになっており、住人がいなくても枯れずに育っていたようです。延寿は日本でも「延びる」「寿」と縁起の良い意味から…

四コマ~vol.14 お家の間取り~

vol.14 お家の間取り 現在、私はサウジアラビアの夫の会社の社宅に住んでいます。日本ではなかなか住めないような広いお家です…(夫の会社、ありがとう‼)。夫婦のみの家庭であることと、地域外(もちろん日本も含みます)からお友達を呼べないことから、部…

模写練習part2 (オードリーヘップバーン)

有名人の写真模写の練習第2回目です!今回は世界的有名な女優である「オードリーヘップバーン」さんです。私の一番好きな女優さんです。こんな顔で生まれてこれたら…。 オードリーヘップバーン

四コマ~vol.13 【笑撃】イカマ検診ver4~

vol.13 イカマ検診ver4 検便の容器が完全に透明の容器なので、鮮明に他の方の中身が見えました。持ってきた都度回収されたら良いのですが、そのような制度ではないらしく、パット見ただけでも6,7人分がありました。

四コマ~vol.12 【笑撃】イカマ検診ver3~

vol.12 【笑撃】イカマ検診ver3 サウジアラビアに限らず、洋式トイレに便座がないことは多々ありますが、検便の際に便座がないことがなかったので、結構苦労しました。

四コマ~ vol.11 【笑撃】イカマ検診ver2~

vol.11 【笑撃】イカマ検診ver2 前回に引き続き、イカマ取得のための検診についてです。病院ではほとんど待つことはなく、スムーズに診てもらえました。最初は不安に思っていた採血も手際よく採っていただきました。止血のための絆創膏はなるほど便利だなと…

四コマ~vol.10 【笑撃】イカマ検診~

vol.10 【笑撃】イカマ検診 イカマ(現在はムキームと呼ぶそうです。)とは滞在許可書のことで、サウジアラビアでの生活する上で必要不可欠です。今回はそのイカマを取得するための検診を題材としています。女性の方だと実際に行ったことがあると思いますが…

四コマ~vol.9 ラクダは自由~

vol.9 ラクダは自由 驚くべきこと⁉にラクダは車を走らせていたらちらほら見ます。ただ、道路まで出てくることは珍しいことです。野生のラクダはおらず、ほとんどが家畜化されています。ラクダ1頭あたりだいたい100万円くらいらしく、ラクダを車で轢いた場合…

四コマ~vol.8 エクセル~

vol.8 エクセル 実はこれ、サウジアラビアあるあるです。サウジで働いたことがある方はよく目にする数字だとか。この数字の答えは…ヒジュラ(イスラーム)歴です。サウジでは西暦ではなくこちらの歴が使われることが多いようです。あいにくヒジュラ歴につい…

似顔絵練習(写真模写)

作画スキルの向上のため、写真の模写をしました!誰かわかりますか⁉ 1枚目、2枚目の順番に書きましたが、やはり2枚目の方がスピードも影のつけ方も上達した気がします…(自称)。文章構成能力もこのブログを書き続けることで徐々に向上させていきたいと思う…

四コマ~vol.7 サウジアラビアの朝ver2~

vol.7 サウジアラビアの朝ver2 前の記事にも書いたように、お祈りは1日5回あり、その時間は日の出や日没の時間に左右されます。特に1回目のお祈り季節が変わると、もちろん日の出の時間も変わりますよね。つまり「アザーン」(お祈りの呼びかけの音楽)の時…

四コマ~vol.6 サウジアラビアの朝~

vol.6 サウジアラビアの朝 イスラム教徒のお祈りは1日5回あります。最初の1回目は日の出のタイミング、4回目は日没のタイミングで行うようです。地球のリズムに合わせているんですね!お祈りの際には「今からお祈りですよ~」という呼びかけの音楽、歌または…