四コマ~vol.39 コミュニティ~

f:id:kiyoicchan:20200513010855p:plain

vol.39 コミュニティ

これらはセキュリティ対策のため行われています。サウジアラビアは手放しに安全といえる国ではないので、このようなコミュニティに住んでいます。ゲートの警備員の方は防弾ジョッキを着ていて、少し非日常感があります。
コミュニティの大きさは上記のように2k㎡で、基本的にこの中で生活しています。特に女性がコミュニティ外に行くときは、男性が同行することが推奨されます。宗教の考え方的に女性のみが行動するのはあまり良しとされていないからです。ですので夫が勤務している間、コミュニティ外に出ることはできません。このことを初めて聞いたときは、なんだか自由な監獄みたいだなと思いました。今ではもともと自分の行動範囲が小さかったためか、この生活が心地よいです。